あなたの体の健康は、歯と口の健康から・・・。歯・口の情報についてご案内します。

介護塾

第5回 「北九州在宅医療・介護塾」研修会
テーマ:「軽度認知障害(MCI)や若年性認知症」を理解し、支援するために
日時 :平成27年7月22日(水曜)、午後7時から
会場 :国立病院機構 小倉医療センター
         地域医療研修センター 鴎ホール
   (住所:小倉南区春ヶ丘10-1)


今回の研修会は、講師として「デイサービス春の音」の管理者である高橋英二様と由紀子様ご夫妻によるご講演を戴くとともに、インタビュー役の認知症・草の根ネットワークの田代 久美枝様に高橋様ご夫婦が応じることで、MCIや若年性認知症についてより深く理解して戴きました。

引き続いて行われたグループワークでは、介護家族と多職種が「①自分が認知症と診断された場合、どのように感じると思いますか?、②認知症ケアで最も大切なことはどのようなことだと思いますか?」の2項目について意見交換しました。その後、高田 芳信代表様によって総括を戴き研修会を終了しました。

高橋ご夫妻自身の経験に基づいたご講演は、軽度認知障害(MCI)や若年性認知症を理解するうえで貴重な情報を得ることに繋がり、大変意義あるご講演となったようです。

<参加者>今回は総勢97名もの多くの方にご参加いただきました。
参加者

<会場での様子>
第5回介護塾

第5回介護塾

<介護塾を盛り上げるメンバー>
第5回介護塾

第5回介護塾